【ポケモンカード】テキストの解釈ってむずかしい

IMG_0054

先日、ポケモンカードの公式ブログ「ポケカネットジム」に、こんなエントリーがアップされていました。

ポケモンカードゲーム ルールエキスパート資格試験 練習問題 【問題編】
ポケモンカードゲーム ルールエキスパート資格試験 練習問題 【解答編】

イベントオーガナイザーになるためのルールエキスパート資格試験練習問題です。私はイベントオーガナイザーの資格は持っていませんが、ほぼほぼ正解できました。エッヘン。

そんな中で一つ間違ってしまったのがQ4。問題はこちら。

【Q4】
ビクティニEXの「エナジーターボ」を使いました。
このとき、山札から選べる基本エネルギーの枚数の範囲を書きなさい。

ビクティニEXのワザ・エナジーターボのテキストは

「自分の山札から基本エネルギーを2枚選び、ベンチポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。」

です。「2枚選び」、ですね。「2枚【まで】選び」ではありません。「まで」が入る時は0~n枚の任意の枚数を選べるはずですが、このワザにはありません。よって正解は2枚!しかし答えを見ると…

0枚~2枚の範囲で選べる。

種類などが指定された、1枚もしくは複数枚のカードを山札から選ぶ場合、
指定の枚数を越えなければ、枚数を自由に選ぶことができます。
1枚も選ばずに終了することもできます。

ただし、種類などが指定されておらず、
任意のカードを選ぶ場合は、必ず選ばなければなりません。

…えっ、そうなの?選べるんだ…。「まで」がないからてっきり2枚決め打ちで、しかも必ずエネルギーをつけなければいけないと思っていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MライボルトEXのターボボルトは?

と、ふと気になったのはMライボルトEXのワザ・ターボボルト。ワザのテキストはこうです。

「自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚選び、ベンチポケモン1匹につける。」

エナジーターボとの違いは山札かトラッシュかということと、ベンチポケモンの数です。エナジーターボと同じ理屈でいうと、山札からではありませんがターボボルトも0~2枚まで選択できるはずですね。ところがQ&Aを見ると…

Q:トラッシュに基本エネルギーがあるとき、メガライボルトEXのワザ「ターボボルト」を使った場合、トラッシュにある基本エネルギーを、ベンチポケモンにつけないことはできますか?
A:いいえ、できません。必ず2枚えらび、ベンチポケモン1匹につけます。

とのこと。どうやら「必ず2枚」、ベンチポケモンにつける必要があるようです。これは似たようなワザであるBW6ヒトカゲの「すいこむ」を使った場合でも、トラッシュに2枚以上エネルギーがある場合は必ず2枚を選んでヒトカゲ自身につけなければいけないようです。

トラッシュと山札の違い?

何だかちょっと納得いかない部分もありますが、解釈の仕方としては「内容が不明確な【山札】」と「内容が明確な【トラッシュ】」の違いなのでしょうか…。

10月に発売される構築デッキ「ゴルダックBREAK+パルキアEX」のパルキアEXのワザ・アクアターボだと、テキストが「自分の山札から水エネルギーを2枚まで選び、ベンチポケモンにつける。そして山札を切る。」とはっきり「まで」と書いてあるので、任意の枚数を選べるような気がしますがどうなのでしょうか。

[予約:10/9]ポケモンカードゲームXY BREAK BREAKバトルデッキ60 ゴルダックBREAK+パルキアEX

ルールはQ&Aでよく確認。わからなかったら公式に質問しよう!

というわけでポケカのワザテキストについてちょっと疑問に思ったことを書いてみました。個人的にはビクティニEXのエナジーターボはテキストのミスだと思うんですけどね(笑)。パルキアEXと比較しても。ただ意外とテキストの解釈を勘違いしていたり、対戦相手と理解が食い違ってしまう場合も多々あります。そんな時は躊躇せず、公式に質問してみましょう!急ぎでない場合はWebフォームから、日中であればフリーダイヤル(!)で質問できます。不明なことをクリアにして、楽しくポケモンカードゲームを遊びましょう!

お問い合わせ|ポケモンカードゲーム公式ホームページ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする